気づき日記

気の付いたことを書いています

SuicaのポイントをJRE POINTに移行するまでの顛末

私はモバイルsuicaを好んで使っている。定期券も入って定期券外区間も自動で計算してくれるし、足りなければオートチャージもしてくれる。私鉄との連絡定期券も購入できる。2区間定期などという裏技?も可能だ。コンビニでは買い物に使用できる。つまり、このモバイルsuicaで1日外出することが出来るのだ。素晴らしい。viewカードは年会費無料のビックカメラviewカードである。チャージすると1000円につき15ポイント(ビューサンクスは5ポイント)付くので、実質1.5%。他には無い高還元カードでもある。

高還元なのだが、還元つまりポイントの使用は自己申告である。このところ記憶から遠ざかっていた。その割にはsuicaが使えるところでは使って、ああこれは1.5%還元なんだ。儲かった。などと考えていたのだからおかしい。

Suicaポイントを思い出したきっかけは、書類の整理をして居た時viewカードの届いた封筒にJRE POINTの案内が入っていることに気が付いたためである。そうだ、そろそろポイントがたまっているだろう、というか忘れていた。view's NETにログインしてポイントの確認でもしてみようとログインしたところ数千ポイントもたまっていた。おそらくビックカメラviewカードの入会時の還元ポイントか何かだろう。さて、交換はどうすればよかったのかな。

確かモバイルsuicaにポイントチャージ出来た気がする。昔viewカードしか持っていなかったときは、駅のアルッテ(ATM)にカードを突っ込んで交換する必要があり、かなり面倒だった。

view's NETにログインするには、JR-EASTのID連携でログインしている。これもわかりづらいが、各サービスごとにIDとパスワードを登録するのだ。えきネットはえきネット、view's NETはview's NETそれぞれにIDとパスワードを登録する。JRE POINTのサービスが出来たのだが、同様にJRE POINTサービスに新しくIDとパスワードを登録して、それからJR-EASTのID連携でログインすることが出来るようになる。実際ID連携であれば1つのIDとパスワードで良いので、他のサービス登録に使用したIDとパスワードは捨てる(忘れる)ことができる。だったら最初からJR各社のIDとパスワードですべてのサービスを利用できるようにしてほしい。ほんと、皆さん混乱してると思う。ホームページにはこのように書いてあった。「JRE POINT移行のお問い合わせをたくさんいただいておりますので、移行期限の11/30より前、11月半ばまでに移行をお済ませください」。よくわからない要望なのだが、現場からの悲鳴と受け取っておこう。ちなみにモバイルsuicaJRE POINTの対象にするためにはモバイルsuicaのIDとパスワードも必要になる。おーーい。何とかしてくれ。このシステム。        (1215)